本-BOOKS-食べ物-FOOD-植物-GREEN-動物-ANIMALS-お仕事-WORK-ご近所-LOCAL-銀幕-MOVIES-旅行-TRAVEL-徒然-DIARY-未分類-UNCLASSFIED-写真-PHOTOS-あったらいいな-WANTS-ウェブ-Web-デザイン-DESIGN-
拝啓御両親 娘は今日も元気です
--.--.-- --
2011.10.07 Fri
ネギとハーブ

月曜日からひいていた風邪も、あとは夕方の微熱と夜の咳だけになってきました。
ちょっと長かったけど、1週間寝込まなくてよかったです。ほっ。


残った咳には、龍角散のど飴を愛用しています。
二十歳過ぎまでなめたことなかったんですが、家人が愛用していたので
恐る恐るなめてみたら、これがいい感じ!
独特のクセも、薬効がある感じでありがたい!
と心理効果も含め(すみません…)、とてもよく効きます。

そして今日初めて、何気なく原材料欄を見てみたのですが、
「ハーブパウダー、ハーブエキス、香料、着色料、酸味料」とあり。
ハーブ…
ま、漢方もハーブということでしょうか。ちょっと不思議でした。

ちなみに、原材料含めて、パッケージのフォントが
同じ筆文字に統一されていてかわいいです。


そして夜は、やはり風邪に効きそうなネギ餅を作っていただきました。
ネギ餅といっても、中華のあれではありません。
先週福島県須賀川に行った時に(このことも週末ゆっくり書きますー)
出していただいたお餅をまねしたもの。


お餅に麺つゆのようなたれがかかっていて、ネギが乗っている
というシンプルなものだったんですが、すっごく美味しかったんですよ☆☆
その時は煮たものではなかったのですが、冷凍お餅を柔らかくしたかったので
今日は煮てしまいました。
うまうまー
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pencat.blog12.fc2.com/tb.php/900-a00cec03
Template by まるぼろらいと
