本-BOOKS-食べ物-FOOD-植物-GREEN-動物-ANIMALS-お仕事-WORK-ご近所-LOCAL-銀幕-MOVIES-旅行-TRAVEL-徒然-DIARY-未分類-UNCLASSFIED-写真-PHOTOS-あったらいいな-WANTS-ウェブ-Web-デザイン-DESIGN-
拝啓御両親 娘は今日も元気です
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.07.06 Tue

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
(2009/11/26)
ヤマザキマリ

商品詳細を見る


ややホットな時期を逃した感がありますが、最近読みました
「テルマエ・ロマエ」

古代ローマのお風呂設計技師が、タイムスリップで日本に来れるようになり
毎回その時悩んでいたことのヒントを日本のお風呂でつかんで帰り
ずんずんヒットを飛ばしていくというお話。
まだ1巻しか出ていませんが、漫画大賞2010と手塚治虫文学賞を受賞しています。

いいですね~、日本のお風呂と古代ローマ風呂とのリンク(笑)
個人的には、もう少しローマうんちく系とギャグ系を盛っても
よいと感じているのですが、この設定で進む楽しさは格別です。


そして、現代日本のお風呂技術をローマに持っていく、
というアイディアの延長線上でふと考えたのが、
十二国記で一国を任されて、日本から何か持ち込むとしたら、
まず何にするか?ということ。完全に現実逃避妄想ですわ。
無人島に何を持っていく?という質問にも似ていますが…

国の気候にも寄りますが、今のところ考えているのは、「サツマイモ」です。
でも、サツマイモ導入後の人口コントロール策も一緒に考えなきゃいけなそうです。
ちなみに、「サツマイモ」アイディアの元は、「銃・病原菌・鉄」だったりします。



銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
(2000/10/02)
ジャレド ダイアモンド

商品詳細を見る


管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pencat.blog12.fc2.com/tb.php/872-ed5d6914
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。