本-BOOKS-食べ物-FOOD-植物-GREEN-動物-ANIMALS-お仕事-WORK-ご近所-LOCAL-銀幕-MOVIES-旅行-TRAVEL-徒然-DIARY-未分類-UNCLASSFIED-写真-PHOTOS-あったらいいな-WANTS-ウェブ-Web-デザイン-DESIGN-
拝啓御両親 娘は今日も元気です
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.07.05 Mon

何度も何度も挫折した人のための 英語はネット動画で身につけろ!  角川SSC新書何度も何度も挫折した人のための 英語はネット動画で身につけろ! 角川SSC新書
(2010/03/10)
本間 正人

商品詳細を見る


目次
第1章 まず英語を学ぶ楽しさを感じよう
 1.英語学習法―間違いだらけの常識
 2.英語学習を楽しくする基本
 3.インターネットの効用を活かそう
第2章 自分に合った学習法を見つけよう
 1.あなたの得意な学習スタイルはどれ?
 2.「MIX3の法則」で飽きずに続けられる
第3章 ニュース・サイトは難しくない
 1.ニュース・サイトで楽しく学ぶ
 2.今使える英語をすぐに身につける
 3.日本にいながらにして英国留学を体験!!
第4章 ビジネス書で英語力を磨く秘訣
 1.ビジネス洋書は英語の学習資源
 2.著者の肉声を聞いてみよう!
第5章 いよいよ動画サイトに挑戦!
 1.YouTubeで英語力を磨く
 2.YouTubeで挫折しない英語学習法
第6章 さらにステップ・アップするために
 1.日常生活に英語を取り込む
 2.ふだんの生活の中でステップ・アップ
最後に―英語を学び続けるために


お世話になっている、本間正人先生の新書。
本間先生はNHKの英語講座講師もされた、英語のエキスパートです。

英語学習法についての本なのですが、
読み終わって最初に浮かんだ言葉は「楽しい!」でした。
とにかく教材がどれも楽しそう、内容が興味深そうでワクワクします。

まずは英語の学習法解説から始まり、
興味分野ごとの教材、それぞれの人が楽しいと思いやすく、
学習もしやすい教材(動画に限らず、ほとんどネット上で無料のもの)
を紹介しているのですが、
その教材がビジネス系からスポーツ、ファッションまでとても幅広い。
そして何より、ご本人がそれぞれのサイトを本当に
“面白がって”いらっしゃるのが伝わってきて、
「これなら楽しそう!」と本当にモチベートされるのです。

私の場合は、まずジョブスのスピーチですね。
確かに、暗記するくらい聞きたい気持ちになってきました。
英語ってかっこいいフレーズはほんと嫉妬するほどかっこいいですよね。
久しぶりに英語に楽しくふれられそうです。ありがとうございました。


そして楽しく動画を見た後には、「日本語が滅びるとき」
久しぶりに読みなおそうと思います。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pencat.blog12.fc2.com/tb.php/871-bbf263e9
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。