本-BOOKS-食べ物-FOOD-植物-GREEN-動物-ANIMALS-お仕事-WORK-ご近所-LOCAL-銀幕-MOVIES-旅行-TRAVEL-徒然-DIARY-未分類-UNCLASSFIED-写真-PHOTOS-あったらいいな-WANTS-ウェブ-Web-デザイン-DESIGN-
拝啓御両親 娘は今日も元気です
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.03.15 Mon
別冊Arne アルネの作り方

100315_2348~0001 100315_2348~0002


Arneは、イラストレーターの大橋さんが写真・文章・編集すべてひとりで手掛けた季刊誌。
30号まで出て、昨年終了となりました。

その味のある雑誌を知ってはいました。
ほぼ日でも先日特集されていましたし。特集:「大橋歩展へ行きましょう

が、しかし、です。
だんなが買ってきたこの別冊を読ませてもらって、驚愕。

だって、ほぼ日では悠々自適で作ったような雰囲気で語っていらっしゃったのに
この別冊を見ると苦労の連続。プロジェクトX状態なんですもん。


2000年ごろから不況と自分の年齢的なこともあって仕事が減ったという大橋さん。
自分で楽しい仕事をしようと、雑誌を作ろうとされましたが…
あこがれの人に取材を申し込んでは断られ(結局2度アタックご、別ルートで取材可能に)、
その方の名前を1か所間違えて(誤植)本に(たぶん自分たちで手作業で)シールを貼り、
でも読者に叱られて心から謝り、
自分が素人撮影した写真を読者に叱られ、
取材相手に失礼があったのではないかとこれまた読者に叱られ、
書店にはなかなか置いてもらえずコツコツ販路を開拓し、
書店への発送は全部自分たちで…

かわいい絵と文章で書いているけど、ものすごいことをしている!!
ことし70歳でですよ!!


大橋さんって、かわいいけどいったいこの魅力のもとは何なんだ?
と不思議に思っていましたが、こんなチャレンジ精神とコツコツ努力に
裏打ちされたものだったんですね。すてきだー。
と感動に浸った週末でした。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pencat.blog12.fc2.com/tb.php/862-d6f08199
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。