本-BOOKS-食べ物-FOOD-植物-GREEN-動物-ANIMALS-お仕事-WORK-ご近所-LOCAL-銀幕-MOVIES-旅行-TRAVEL-徒然-DIARY-未分類-UNCLASSFIED-写真-PHOTOS-あったらいいな-WANTS-ウェブ-Web-デザイン-DESIGN-
拝啓御両親 娘は今日も元気です
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01.03 Sun
2日、3日と実家に帰ってのんびりしておりました。
久しぶりに祖母に会ったり(2月で102歳!)、
クラス会で高校の友人に会ったり。
いつもと違う環境にいると、
人生ってちょっとしたきっかけで
ほんとにいろいろな方向に行くんだなーと実感。
普段はどうしても視野が狭くなっていると振り返りました。

固定のネットも契約していないし、
E-mobileも県外の実家ではネットもできないので
暇にまかせて小説でも読もうかと、
家族の本棚から気軽そうな本を適当にピックアップ。

ぱらぱら…とめっくって…
まったく読む気にならない自分にびっくり。

2~3ページ読んでもう後が続かず、一応最後のページだけ拾い読み。
もちろんまったく内容は分からず。
お気軽なミステリーでもだめだったので、
一度読んだ短編小説を読もうとしたけど、それすらだめ。
やっぱり1~2ページでどうにも先に進む気がしなくなってしまったのでした。

2時間の映画が見れない、お笑いも数分間になってきている…
マスコミで言われるような「短気な現代人」そのままの自分に
気付いて、ひどく驚いた帰省中の午後でした。
小学生の時は8時間でもぶっ通しでファンタジー小説読んでたし、
大学時代は12時~30時でゲームもしてたのになあ。

どうも休みの日でも常にあたまの半分は仕事モードなので、
完全に現実から離れた場所に行く気になれなかったようです。

いい面も悪い面もあると思いますが、
今はそんなことでよい時期だと思うので、
そんな気分をしばらく観察しておこうと思います。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pencat.blog12.fc2.com/tb.php/829-2353e208
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。