本-BOOKS-食べ物-FOOD-植物-GREEN-動物-ANIMALS-お仕事-WORK-ご近所-LOCAL-銀幕-MOVIES-旅行-TRAVEL-徒然-DIARY-未分類-UNCLASSFIED-写真-PHOTOS-あったらいいな-WANTS-ウェブ-Web-デザイン-DESIGN-
拝啓御両親 娘は今日も元気です
--.--.-- --
2005.09.10 Sat
今日はこのケーキにまつわるお話
DSCF1174-1.jpg

今日は近所に髪を切りに行きました。
前々回担当してもらったHさんがいい人だったので
今回もお願いすることに。

そしたら、前回以上に話が盛り上がってびっくり。
私はいつも美容院では空々しい会話をすることが苦手で
だんまりしているんですが
今回はめちゃめちゃ楽しく過ごせました。

う~ん、この差は何なんだろう?
1.お姉さんの性格がそもそも良かった
   アシスタントの人にもちゃんと「ありがとうございます」
   って感謝していたり、見ていてとても信頼できる感じだった。

2.こっちの興味に合わせてくれた
   美容院で話しているときって、一度会話がされても
   その後広がらなくて、ぽつぽつした会話が苦痛だったりする。
   でも、Hさんは
   「湘南・鎌倉の土産として実家にもっていくのにいいもの」
   の話題で、ずっと考えていろいろ教えてくれたり
   そんな雑誌を選んでくれたりした。
   Hさんが地元なのでその話題に詳しかったり、
   たまたまそういうネタの雑誌があったという幸運はあったが
   自分の話だけする人が多い中、うれしいことだ。

なんだか、お仕事のヒントをいただけたような感じでした。

この美容院が安いわけじゃないんですが、
気持ちよいのでまた来ようと思います。

ちなみに、トップのケーキ君達はHさんに教えてもらった
「藤沢のオススメお土産」の1つ、チロルの宝乳菓
(とレモンタルト)
ヘアサロンからもとても近い。ので帰りに買って帰っちゃいました。

宝乳菓は84円、レモンタルトは250円くらい
ほかのケーキモほとんどが300円以下でとても安い。
おばちゃん、おじちゃんたちが手作りでやっているお店の
雰囲気もとても良い。

パティシエのケーキでめちゃおいしい!という訳ではないが
家族や友達とデイリーで食べたいケーキですね。
心が豊かになりそうです。

他にも、葉山のマーロウのプリン(ビーカー入りで巨大)とか
ニュージャーマンの鎌倉カスターとか(ぺこちゃんのほっぺみたいな感じ)とか
げんべい(ビーサンで有名)とかも教えてもらったので
機会があったらGETしようと思います。


DSCF1178-1.jpg
夕食には、サーモンのサラダピザを作ってみました。
夏にキャンプに行ってピザを手作りしていらい、
ピザを生地からこねることが好きになった私。

休日にコネコネしていると、ストレス解消にもなって楽しいですよ~。
オススメ。
(でも、今日は硬く焼きすぎて生地はやや失敗でしたが(^^;)

トッピングは近所で行き着けのデ・ニーム・タルタル
メニューをまねして、サーモンのサラダピザ。
生地を焼いて、上にサラダ(シーザードレッシング)をトッピング。
本当はスモークサーモンだけれども、なかったのでお刺身用をトッピング笑
レタスは、ベランダで育てているガーデンレタスを摘んできました。

サーモンはスモークの方が美味しかっただろうけど、
初めてにしてはなかなか。

次は念願のナポリピザ(薄くて硬い生地)をマスターしたいなあ
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pencat.blog12.fc2.com/tb.php/81-038a14b5
Template by まるぼろらいと
