本-BOOKS-食べ物-FOOD-植物-GREEN-動物-ANIMALS-お仕事-WORK-ご近所-LOCAL-銀幕-MOVIES-旅行-TRAVEL-徒然-DIARY-未分類-UNCLASSFIED-写真-PHOTOS-あったらいいな-WANTS-ウェブ-Web-デザイン-DESIGN-
拝啓御両親 娘は今日も元気です
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.04.23 Thu
昨日は、アクティブ・ブレインセミナーの最終日。

できるようになりましたよ、20個覚え!しかもみんな。
(上記のリンク先で、小田先生の実演ビデオが見れます。
 小田先生は30個)
本当に結果が出るセミナー、というかトレーニングです。
実際何かを暗記しなきゃいけないことはないのですが、
仕事とか日常生活に本当に心の余裕と、ほんわかとした自信が付きました。


さて、最終日終わった後で、しみじみ感じたことは
「ちゃんと聞く」ってすごいことだな、ということ。

セミナー中は、先生やチームメイトの話を「集中してちゃんと聞く」
ということをくり返し行います。
そこで気づいたのが、今まで自分は人の話を全然聞いていなかったんだなということ。
話を聞いていても、他のことをいろいろ考えているんですよね。

でも、その人の話に集中してぐっと聞くというのは全然違う感覚。
聞いている方にも迫力がありますし、内容がちゃんと頭に入ってきます。
帰りの電車の中で知人と話していても、コミュニケーションのしやすさが全然違う。
ちゃんと聞いていると、すごく会話がスムーズで
話が通じ合う気がするのです。これは驚きの体験でした。

これからは、「ちゃんと聞く」ことを続けていこうと思います。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pencat.blog12.fc2.com/tb.php/779-76568bbb
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。