本-BOOKS-食べ物-FOOD-植物-GREEN-動物-ANIMALS-お仕事-WORK-ご近所-LOCAL-銀幕-MOVIES-旅行-TRAVEL-徒然-DIARY-未分類-UNCLASSFIED-写真-PHOTOS-あったらいいな-WANTS-ウェブ-Web-デザイン-DESIGN-
拝啓御両親 娘は今日も元気です
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.03.30 Mon
今年に入ってから、お弁当を持参しています。

・外食すると量が多すぎてダイエットに良くないけど、
 食べ物を残すのは罪悪感がありすぎる。
・売っているお弁当は味がいまいち。
という二つの理由。メインは後者の方です。

以前節約のためにお弁当を作ったときは長続きしませんでしたが
「美味しいものを食べたい!」ということが理由の今回は
3ヶ月続きました。やはり私は「快」が動機じゃないとだめですねえ。

2月まではMUJIのお弁当箱にしていたのですが、
大きさが小さすぎ、夕方にはおなかペコペコになることが判明。
代わりにお菓子をつまんじゃったりして、ダイエットになりませんでした。
MUJIは他のお弁当箱シリーズもあるのですが、質感がどうも気に入らず。
東急ハンズなども見たのですが、子供用か高機能の保温用ものしかなく
我慢していました。

が、先日ついに雑貨屋さんで新たなお弁当箱を購入!
sugarlandというメーカーのcafelatteというシリーズです。
-lunchbox.jpg

最初はそこまで気に入って買ったものではなかったのですが(ゴメンネ)
使い勝手抜群!
①縦型だからどんなかばんにも入れ易い
 (最近ビジネスランチ用に縦型のお弁当が流行っているのは知っていましたが
  トーとバックとかでも入れ易くて感動!)
②ゴハンも1膳余裕ではいってちょうどいい
③おかずの仕切りカップ(?)がついている
④縦型なので、おかずが並べやすい

特に後半の2つがポイント高いです。
③の仕切りなのですが、ただの仕切りじゃなくて
底が付いているところがポイント。
これがあると汁たっぷりのおかずも入れられるんですよ~。
おかずの味が混ざるのは許せないので、この仕切り付のを探していたのです。

あと④は意外なポイントでした。
私いつもおかずの配置がうまくできなくて、きれいにできなかったんですよね…。
でも縦型なら、1列に順番に並べるしかないから、すごくきれいにできる!
開いた瞬間「それっぽい」お弁当は、翌日作るモチベーションになります。


ちなみにおかずは週末にメインのお肉料理を
1週間分まとめて仕込んで冷凍。
野菜は前日にちゃっちゃと仕込み。
たまに当日に卵焼き投入、
みたいな感じでぜんぜん時間かけてはいません。

仕事がゲキ忙しくなるまでは、この快適なお弁当ライフを楽しもうと思いま~す。


あ、ちなみにビジネスパーソンはひとりでお弁当を食べるのは
やめたほうがいいですよ。
ランチは貴重なコミュニケーション時間。
いろんな人と話せるいい機会です。
お弁当にするなら、部署をまたいだお弁当仲間を作って
情報交換するといいと思います。
ヤニーズネットワーク(喫煙者仲間。喫煙所での情報交換はすごく仕事に役に立つ)より健康的なネットワークになりますよー。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pencat.blog12.fc2.com/tb.php/764-088a3c0d
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。