本-BOOKS-食べ物-FOOD-植物-GREEN-動物-ANIMALS-お仕事-WORK-ご近所-LOCAL-銀幕-MOVIES-旅行-TRAVEL-徒然-DIARY-未分類-UNCLASSFIED-写真-PHOTOS-あったらいいな-WANTS-ウェブ-Web-デザイン-DESIGN-
拝啓御両親 娘は今日も元気です
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.03.05 Thu
成人式を20歳ではなくて30歳に、っていう議論がありますよね。
私も30歳を前にしてしみじみ、「ようやく大人になってきたかな~」と
思う今日この頃です。
やはり大人になるには、社会に出て6,7年はかかるということでしょうか。
もちろん、早くに子供がいたりするとまた違うんでしょうけど。

さて、最近「大人になってきた」と実感させてくれる大きな一因が
お金の使い方。
ようやく予算内で使えるようになってきました…。
きっちり締めるぞ!とお金に対する気持ちを思いっきり切り替えたのが
よかったようです。

いや~、今までは計画を立てても、
ちょっとほしいものがあると平気で予算オーバーして使っていたんですよね。
そりゃ貯金もたまらないって。

それが今年より気合を入れ、必ず予算内におさめるぞ
という気持ちでやっていて、結構成功しています。

支出の年間計画を立てて、ほしいものはちゃんと事前に計画して。
旅行は1年前から計画したり。

食費や日用品などのこまごましたものは、
毎週予算を決めて1週間分だけ財布に入れる。
途中で足りない~、と思ってもじたばたしていると意外となんとかなるものでした。

計画を立てると、本当にほしいものを見極めて買うから
お茶代で散在して、本当にほしいものを買うお金がなくなった
なんてことがなくなります。
このままがんばろうと思います。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pencat.blog12.fc2.com/tb.php/749-385c114e
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。