本-BOOKS-食べ物-FOOD-植物-GREEN-動物-ANIMALS-お仕事-WORK-ご近所-LOCAL-銀幕-MOVIES-旅行-TRAVEL-徒然-DIARY-未分類-UNCLASSFIED-写真-PHOTOS-あったらいいな-WANTS-ウェブ-Web-デザイン-DESIGN-
拝啓御両親 娘は今日も元気です
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.02.08 Sun
この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ)この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ)
(2008/12/11)
西原理恵子

商品詳細を見る


よりみちパン!セは、本当にすごいと思う。
西原理恵子に、お金の話を書いてもらっちゃうのですから。
(叶恭子さんの本があった時にもびっくりしましたが)

ちなみによりみちパン!セとは、理論社が中学生以上向きに
世の中のリアリかつ普遍的な話題について、ツボを突く人選の著者に
中学生でも分かるように書いてもらっているシリーズ。
これは50年後でも話題のシリーズになると思うんですよね。


さて、その中で西原さんが書いている「この世で一番大事な「カネ」の話」。
すごく良かったです。おすすめです。

・西原ファンには、西原本の決定版
 これまで西原さんが書いてきた「ぼくんち」「マージャンシリーズ」から夫である
 鴨ちゃんの話まで、裏にどんなできごとがあったのかが、包み隠さず書かれています。
 子供のときの貧しい近所の友人たちがどんなに希望のない環境にあったか
 ギャンブルがいかに恐ろしいか(西原さんも5000万すっていたり)、などなど。

 「何が人を、人でなくしてしまうのか?
 私は相変わらず、そのことをずーっと考えつづけれているのかもしれない。」
 という西原さんの言葉に、彼女の本に深みがあるわけが分かった気がしました。
 西原本の魅力を再確認するためにも、この本はぜひ読んでほしいです。


・仕事や就職活動で悩んでいる人に
 自分の就職活動の時に読みたかった!とすごく思いました。

 ・どんな仕事が向いているかを悩むより、仕事があることに感謝しよう。
 ・したいことを悩むループは、どうしたらカネを稼げるか?を考えれば抜けられる。
 というのは、すごく励ましになる言葉だと思います。

管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pencat.blog12.fc2.com/tb.php/734-d5e0435d
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。