本-BOOKS-食べ物-FOOD-植物-GREEN-動物-ANIMALS-お仕事-WORK-ご近所-LOCAL-銀幕-MOVIES-旅行-TRAVEL-徒然-DIARY-未分類-UNCLASSFIED-写真-PHOTOS-あったらいいな-WANTS-ウェブ-Web-デザイン-DESIGN-
拝啓御両親 娘は今日も元気です
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.02.09 Mon
仕事の目標設定について、最近面白いなと思ったこと。

通常のビジネス本などでは
1ヶ月・1年の目標を決めたら、それを1日ごとにブレイクダウンして
毎日その目標を達成するように計画・実行をしていくことが勧められています。

が、大きな目標を立てたら、後は細かい日ごとの進捗管理はしない
という手法を実践している人がいたのです。
そのココロは、毎日の管理をしていると、目標がクリアできる度に
ちょっとずつ油断してしまい、結局後半気が緩んでしまうから。

それなら、あえて細かい数字は計算せずに
日々危機感を持って過ごしたほうが、結果的に目標達成できるというものでした。

条件としては、毎日その目標について振り返り
明日やるべきことを考える時間を30分でもいいから取ること。
この時間に自分の気持ちを引き締めるのです。


目標を細かく管理するのも、管理しないのも
どのちらも「毎日緊張感を持って、目標達成に努力するための方法」
であることは一緒。でも、やり方はまったく逆です。
同じ目標でも、ま逆の方法もあるんだな、とすごく面白かったです。
自分に合うほうの方法を使えばいいのでしょう。

私の場合は、月の目標は立てるけど、デイリーには落とさない
という方法をやってみようと思います。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pencat.blog12.fc2.com/tb.php/733-81ae4435
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。