本-BOOKS-食べ物-FOOD-植物-GREEN-動物-ANIMALS-お仕事-WORK-ご近所-LOCAL-銀幕-MOVIES-旅行-TRAVEL-徒然-DIARY-未分類-UNCLASSFIED-写真-PHOTOS-あったらいいな-WANTS-ウェブ-Web-デザイン-DESIGN-
拝啓御両親 娘は今日も元気です
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.01.17 Sat
チャンスをつかむ人のマインドアップ仕事術―〈花王〉ビューティ・アドバイザーのトップが語るチャンスをつかむ人のマインドアップ仕事術―〈花王〉ビューティ・アドバイザーのトップが語る
(2009/01)
蛇池 育子

商品詳細を見る


花王のビューティ・アドバイザー(デパートやドラッグストアで対面販売をしてくれる人)のトップを
つとめる女性が、自分の仕事を振り返って書いた本。
化粧品の仕事をしている人には、とても元気付けられる本だと思いました。

1958年生まれ、小さいころはボーイッシュで色黒、高校ではデブがコンプレックス。
高卒で北海道苫小牧市内のスーパーの化粧品販売担当になったところから始まって
現在では東京で美容部長を務めている、というまさに現場からたたき上げの人です。
ガツガツというよりも非常にソフトな文章ですが、
「化粧水の瓶の持ち方一つでエレガントな印象が変わる」など、丁寧で勉強熱心な
仕事ぶりが書かれていて、なるほど努力の人だなと思いました。

そして本を読んでから花王について調べていて初めて、「花王ショック」という言葉を知りました。
「2003年花王は過去最高益を上げたが、その理由はテレビCMを半減して浮いた予算を
店頭販売に振り向けたから」というものです。
ビューティーアドバイザーは、本当に売り上げの要なんですね。

管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pencat.blog12.fc2.com/tb.php/726-f8b931e0
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。