本-BOOKS-食べ物-FOOD-植物-GREEN-動物-ANIMALS-お仕事-WORK-ご近所-LOCAL-銀幕-MOVIES-旅行-TRAVEL-徒然-DIARY-未分類-UNCLASSFIED-写真-PHOTOS-あったらいいな-WANTS-ウェブ-Web-デザイン-DESIGN-
拝啓御両親 娘は今日も元気です
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.08.05 Tue
仕事の準備をしていてふと気づきました、GoogleMapにストリートビューが加わっている!

googlemap.jpg
↑大宮付近。看板とか、人の顔はぼかされてます。

調べてみたら、日本版が今日から始まっていたんですね。
CNETの記事
GoogleManiaの目撃情報
 撮影はプリウスの屋根に全方位カメラを積んで行うんですね。

お空も道路もばっちり見れて、予想以上にすごい品質。
方向音痴の自分は、思わず駅から目的地までの経路を辿ってしまいました。
エリアも23区内はかなりカバーされていますし…。恐るべし。

アメリカ版はざっとした見ていなかったので気づかなかったのですが
これって「北を向きながら、東へ移動していく」なんてこともできるんですね。
(ずっと左側を向きながら、まっすぐ進んでいくみたいな感じ)
あんまりいじっていたら、ちょっと重くなってバぐったりもしましたが。
まあ、そのうち改善されるんでしょう。

しかし見せられると本当にすごいですねぇ…。
今すぐにすごく役立つ!というものではないけれど、見たら一瞬ですごいと思う。
しかもいろんな使い方はできそう。
人の顔やナンバーをぼかす労力をはらってまで実用化するというのは、
まさに技術屋さんGoogleの醍醐味というか。
撮影はどこかが下請けしてやってるのかな?
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pencat.blog12.fc2.com/tb.php/688-a610344b
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。