本-BOOKS-食べ物-FOOD-植物-GREEN-動物-ANIMALS-お仕事-WORK-ご近所-LOCAL-銀幕-MOVIES-旅行-TRAVEL-徒然-DIARY-未分類-UNCLASSFIED-写真-PHOTOS-あったらいいな-WANTS-ウェブ-Web-デザイン-DESIGN-
拝啓御両親 娘は今日も元気です
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.06.10 Tue
10日は近くのバンヤンツリーホテル内でゴルフとスパ。
一番イベントっぽいことをした1日でありました。

さて、夜なのですが実は相方が連日
「こんなのできる?」ってメニューにないのをオーダーしていたのです。

トリサラからずっと、朝ご飯以外はタイ料理を食べていたので
それはそれで美味しかったのですが、日づけがたつにつれ
メニューにあるものだけだと、以前食べたのとかぶるようになったのです。
(スープやカレー、ご飯ものなどはトリサラもアマンプリも
 そんなに種類はないし、どちらも似たメニューなのです)

お部屋にあった案内にも、好みがあったら言ってね、って書いてありましたしね。
確かにどんな対応になるのか、毎回楽しみでありました。
以下でご報告を。

■9日 トムヤムラーメン→OK
 初日にいきなり、トムヤンクンを指差して、
 これにセンレック麺入れられる?とオーダー^^;
 日本じゃあメジャーなタイ料理なもんでとフォローしつつ...
 これは例えれば、
 日本のお寿司屋さんでアボカドロールをオーダーするようなもんでしょうか
 (あ、でも空港のタイ料理屋さんにはトムヤム麺ありましたね)

 どうなることかと思いましたが、厨房に聞きに行ったらOKとのことで
 ちゃんと作ってくれました。
 でもスープの味がかなり薄く、
 翌日に普通に頼んだトムヤンクンとは違った味だったそうで。
 シェフも困ったんでしょうね..スミマセン&ありがとうでした

■10日 クンオプウンセン→◎
 これはメニューにはないけど、真っ当な料理。
 相方が去年タイで食べた料理のうち、一番美味しかったという料理を
 ライブラリーにあった「地球の歩き方」で名前をチェックしてオーダー。
 クンオプウンセンという、春雨とシーフードの土鍋蒸しです。
 
 これも厨房に確認してOK、お値段は750バーツとちょっとお高めでしたが
 出てきてみれば、超ビッグサイズのエビが3-4本も入った豪華メニュー
 さすがホテル、地球の歩き方で見た写真とは別物の料理のよう
 私もお相伴に預かりましたが、とっても美味しかったです。

■11日 カオマンガイトー→NG
 この日も相方はなんか今まで食べた物が食べたいねーということで
 日本のタイ料理屋さんでもよくあるカオマンガイ(ゴハンと蒸し鶏の料理)で
 鶏肉が揚げてあるバージョンのカオマンガイトーというのをセレクト。

 屋台料理の定番料理らしいので
 これまた和食屋さんでカツ丼を頼むようなものだから大丈夫かね?
 と言っておりましたら、
 厨房に確認したところNGとあいなってしまいました。残念。

 材料の鶏は必ずあるだろうから、
 料理名が正しく伝わらなかったのか、
 もっと年期の入ったスタッフに相談すべきだったのか
 さすがにあまりに屋台料理すぎたのか・・・。

■11日 コース料理
 この日はアマンプリでのラストディナーということで、
 最終日くらいはスタッフの人のお薦めを聞きましょうということに。
 特に食べたい物も決まってないといったら、
 いろいろ入っているからいいよというので、メニュー1ページ目にあった
 唯一のコースメニュー(1500バーツ)を勧めてもらいオーダー。
 確かにおいしかった!量もこれまでを考えるとものすごいボリュームかと思いきや
 ほどよく多種類という感じでしたし。(メインは小皿で3種類でした)
 最終日にぴったりだったのでした。

あ、ちなみにディナーでは毎回食前酒のシャンパンをサービスしてくれました。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pencat.blog12.fc2.com/tb.php/666-2276cc87
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。