本-BOOKS-食べ物-FOOD-植物-GREEN-動物-ANIMALS-お仕事-WORK-ご近所-LOCAL-銀幕-MOVIES-旅行-TRAVEL-徒然-DIARY-未分類-UNCLASSFIED-写真-PHOTOS-あったらいいな-WANTS-ウェブ-Web-デザイン-DESIGN-
拝啓御両親 娘は今日も元気です
--.--.-- --
2007.11.26 Mon
qual_03.jpg
はじめてのJAZZ2

行ってきました、はじめてのJAZZ2!
しかも有給を頂いて(笑)

何かというと、初心者向けのJAZZのライブなのです
いつもいろいろコンテンツを拝見しているほぼ日さんの主催です
2005年3月に第一回が行われて、今回が2回目
JAZZの歴史を5つほどの時代に分けて解説、
それに合わせてその年代の曲をライブで聞かせてくれる
しかも演奏は山下洋輔氏達によるもの、という豪華さです

JAZZというと、先達は初心者を拒絶しているような雰囲気があるから
もっと入口を広くしましょうと言うコンセプトで
歴史を語るトーク部分は糸井重里氏、タモリ氏、山下氏という豪華な方々。

いや~、さすが面白かったです!

奴隷制度開始(1600年くらい~)

JAZZ以前
 ブルースや労働歌
 ヨーロッパとアフリカがアメリカで衝突

JAZZ誕生
 ニューオリンズのいかがわしい酒場にて
 南北戦争が終わって、軍用の楽器が安く手に入るようになった

スイング時代
 シカゴへ
 第一次世界大戦でニューオリンズの公娼制度が廃止

モダンジャズ

ポストモダン


最後にぱちり!(私は二階席、どこかにいるはず笑)

photo_480.jpg
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pencat.blog12.fc2.com/tb.php/602-d60c6265
Template by まるぼろらいと
