本-BOOKS-食べ物-FOOD-植物-GREEN-動物-ANIMALS-お仕事-WORK-ご近所-LOCAL-銀幕-MOVIES-旅行-TRAVEL-徒然-DIARY-未分類-UNCLASSFIED-写真-PHOTOS-あったらいいな-WANTS-ウェブ-Web-デザイン-DESIGN-
拝啓御両親 娘は今日も元気です
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.08.29 Mon
なんだかいらいらしているとき、私の場合は原因が3パターンある気がする。
①嫉妬しているとき
②誰かの行動を見て、自分の弱みを意識しちゃうとき
③本当は落ち込む心を、誰かへの苛立ちにすりかえているとき

①については、高校時代に河合隼雄氏の「心の処方箋」
という本を読んでから逆にプラスの感情に変えられるようになった。
ほんとに、何度とこの言葉に助けられました。

その本には
「うらやましいと思う嫉妬心は、自分がそれをやってみたいという気持ちの裏返しだ。
 だから、うらやましいと思ったら、やってみればいい」
という趣旨のことが書いてあった。

ああ、でも今良いたとえが出てこないよ・・・なんでだろ。

②は、まあなんとか付き合えている。
例えば、私がブログの更新をサボっているとき。
そんなときに、ちゃんと更新している友人のブログを読むと
やたらと対抗心が湧く。なんだか、負けた気持ちになるのだ。

が、それは自分がブログを更新しなきゃと思っているのに、していない気持ちの裏返し。
そんなときは、ブログを更新すればいい。
いつも克服できるわけじゃないけど、いらいらの原因がわかるだけでもいらいらがだいぶ収まる。

③については、最近気づいたことでまだまだ克服途中だ。
最近のいらいらはこれが原因。
対処法としては、休日おもいっきり遊んでリフレッシュして
平日仕事にまい進できる気持ちにすることですね。がんばろう。

う~ん、でもうまくまとまらなかったなあ。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pencat.blog12.fc2.com/tb.php/60-cae1c526
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。