本-BOOKS-食べ物-FOOD-植物-GREEN-動物-ANIMALS-お仕事-WORK-ご近所-LOCAL-銀幕-MOVIES-旅行-TRAVEL-徒然-DIARY-未分類-UNCLASSFIED-写真-PHOTOS-あったらいいな-WANTS-ウェブ-Web-デザイン-DESIGN-
拝啓御両親 娘は今日も元気です
--.--.-- --
2007.09.27 Thu
夜に母からメールが届きました。
「本日おばあちゃんは総理大臣からの百歳の賀状を眺めて喜んでいます。
少し早いのですが、総理大臣からです!」

へえ~、そんなことあるんだ。
と思って調べてみたら、どうやら毎年やっているようですね。
祖母の誕生日は2月なので、ちょっと早いプレゼントだったようです。
あれ、でも祖母は明治42年生まれだったような……
(リンク先文書には、今年の対象者は明治40年4月1日から41年3月31日までとある)
私の思い違いかしら

しかし、対象の女性が1万5千人弱。男性が3千人弱。
女性の方が5倍もいらっしゃるんですね。
ちなみに、私と同じ度し生まれの方は158万人。
この中で、何人が百歳まで生きられるんでしょうね…

明治生まれの祖母にとっては、“お国”からお祝いがきたということが
とっても嬉しかったようで、よかったよかったです。
が、ふと思いついて母にメール
「総理大臣名って誰になってた」

と、やはり安倍さんの名前だったようです。レアじゃないですか!
安倍さんが辞任を表明したのが12日だったんですが、
総理大臣名差し替えはとてもじゃないけど間に合わなかったんでしょうね

祖母は軽い痴ほうはわずらってはいるのですが
寝たきりでもなく、徘徊するのでもなく
一緒にいる私の両親は大変なこともあるようですが
「それでも百歳でこれだけ元気なのはありがたい」と言っています。

おばあちゃんの百歳の年の厄は、ぜんぶ辞任した安倍さんがもっていってくれた、と思いつつ
おばあちゃん、今年も元気でいてね
また帰るからね
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pencat.blog12.fc2.com/tb.php/581-3ac004d3
Template by まるぼろらいと
