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拝啓御両親 娘は今日も元気です
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2007.09.13 Thu
コールドストーンクリーマリー
コールドストーン


いつも行列のアイスクリーム屋さん
しばらく前に話題になりましたね
冷たい石の上でアイスと具材を混ぜるという
エンターテイメント要素のあるお店です。

去年の冬は六本木ヒルズで、平日でも大行列になっていました
比較的最近できた渋谷のマークシティも、いつも行列
いまHPをみたら、お店がだいぶ増えましたね

先週末みなとみらいに行ったら、
ワールドポーターズの中にお店ができていて20分待ち
相変わらず行列だな~と思い、またまた買わなかったのですが
平日に仕事で通りかかったら、ほとんど並んでなかったので
初めて買ってみました。

感想は……
「残念だよ!」
という感じです。

スタバと同じで、お店が少ないところにマスコミに出て
期待値を高めるという方法をとっているのですが、
ちょっと期待値を高め過ぎているような。

ひとことで言えば、
「アメリカならではの量が多くて、質がいまいちのアイス」だったのでした。
・一番小さいサイズでも、女性は食べきれないボリューム
・アイス自体があまり美味しくない
・トッピングを混ぜる作業が一瞬で終わって、エンターテイメント感がない
 (混んでいる時は、次々に作るのでスピード感があり楽しいかもしれないが
  そうでないと、一瞬で混ぜ終わってしまってすごく肩すかし)

これまでのドーナツショップやスタバのフードもにしてもそうですが、
アメリカのスイーツはそのまま持ってきてしまうと
甘過ぎたり、脂っこすぎたり、味が雑すぎたり、量が多すぎたりするので
ライセンス契約上難しくはなりますが、お店のコンセプトは生かしつつ
日本独自のレシピを許してもらうようにする必要があるのだと思います。
もしくは、コンセプトだけパクって、日本オリジナルで展開するか。

コールドストーンクリーマリーに提案したいのは
・業者を変更してノーブランドのものでよいので、土台のアイスを
 もっと美味しいものにする
・量を半分にして、その分トッピングを2品追加できるようにする
・具材も量は少なくていいから、もっと美味しいものに!
です。

もったいないよ~
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