本-BOOKS-食べ物-FOOD-植物-GREEN-動物-ANIMALS-お仕事-WORK-ご近所-LOCAL-銀幕-MOVIES-旅行-TRAVEL-徒然-DIARY-未分類-UNCLASSFIED-写真-PHOTOS-あったらいいな-WANTS-ウェブ-Web-デザイン-DESIGN-
拝啓御両親 娘は今日も元気です
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.06.18 Sun
今まで発芽していなかったトマト、葉ネギ、シソが発芽してきました。
どうやら、梅雨の雨が恵みとなったようです。
小さなブロックに分かれた苗用ポットを使っていたのですが
砂と組み合わせると、水はけが良すぎて発芽しなかったようですね。
やはり砂には大きなトレイ型の方が良いようです。
次回からは、そちらを使うことにしましょう。

ナス、ピーマンはかなりアブラムシにやられてしまいましたが
少し離れたところに置いているトマト、キュウリは順調です。
トマトは、小さい実もつけ始めました。
20060618222255.jpg


そして、今週こそは
友人からもらったサツマイモの苗を植えようと決意。
ネットを見ていたら、コーヒー麻袋が500円で売っていたので
この麻袋に土を詰めて、植えることにしました。
20060618222842.jpg
↑届くと意外と大きい。半分でもデスクいっぱい。
 そしてコーヒーの良い香りが強くします。

いざ土を詰めると、量が足りず。
午後買いに行こうと思ったのですが、雨が降り出して
ちゃりんこ買い出し隊は買い物を断念しました。
ごめんね~。来週こそはちゃんと植えるね。
20060618223052.jpg


そして、ベランダであれこれやっていたら
ネコさん達も出て来てしまいました。
でも、落下の危険があるし、ネコに有毒な植物もあるのでベランダは禁止。
ほれほれ、中に入るんだよ~。

あ、睡蓮鉢のぞいているし!
メダカさん危ない!!
20060618223432.jpg
慌てて、ネコさんをお部屋に帰します。

梅雨のおかげで発芽したり、植え替えが進まなかったり。
そんな日曜日でございました。
まっきゅー
トマトの実がふくらんできましたね~。かわいい。
オイモさんはあんまり水栽培しすぎると、芋が太りにくくなるのでご注意くださいませ。
植え付けたら、ツルから離れたところに少し肥料をあげてね。最初の葉を茂らせるときだけ肥料で助けてやった方がいいみたい。

ところで、わがブログにようやくリンク貼らせてもらいました!
見てみてね。気に食わない内容だったら、改定しますので。
2006.06.24 Sat 02:08 URL [ Edit ]
ペンギンネコ
リンクありがとう!あんなに上に書いて頂けるなんて嬉しいわん(^^
カライモさんは、昨日植付けしました!
せっかく里子に来て頂いたのに、遅くなってごめんね~。
軒下で雨にもあたりにくくしたから、いっぱい実をつけてくれるといいいな~
7月1日のコンサートも楽しみにしてます★
2006.06.26 Mon 08:55 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pencat.blog12.fc2.com/tb.php/401-dfffe399
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。