本-BOOKS-食べ物-FOOD-植物-GREEN-動物-ANIMALS-お仕事-WORK-ご近所-LOCAL-銀幕-MOVIES-旅行-TRAVEL-徒然-DIARY-未分類-UNCLASSFIED-写真-PHOTOS-あったらいいな-WANTS-ウェブ-Web-デザイン-DESIGN-
拝啓御両親 娘は今日も元気です
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.04.22 Sat
行って参りました、大庭園 草工房
そう、先日このブログでご紹介しました
川口豊のコンテナガーデンスタイル」著者の
川口さんのお店です。

我が家のお隣駅の辻堂駅からバスでも行けるようなのですが
苗も買うし、ここはいっそレンタカーを借りて!行って参りました。
これでいくら買っても大丈夫なのであります。

が、私はペーパードライバ~。
レンタカー屋さんからお店までのわずか20分ほどの
道のりで、危うい場面が3回はありましたわ。
赤ちゃん乗せてちゃりこいでるお母さん轢きそうになったりとか…
大惨事にならず、よかったっす。

えっちらおっちら、何とかお店につくと
そこは新興住宅開発地から一歩入ったところ。
大通りにはおっきなショッピングセンターやら
新しい住宅やらがどっと並んでいるのですが
そこは周りに畑なんかがあって、良い感じ。

畑の脇道に車を止めて、外に出ると
早速野良猫さんに遭遇。
トラックの陰でお休み中でした。
20060424232317.jpg


しばらくしてこのネコさんが行ってしまったので、
じゃね~、とトラックの脇で手を振っていたら
トラック荷台の荷物の陰でお昼寝していた別ネコさんが
びっくりして、ぴょ~ん、と飛び出してきたり。
お互い「びっくりするなあ、もう!」
しかし、いきなりこんなにネコ発生率が高いなんて素敵な地域ですね。

畑の脇にはぺんぺん草も生えていて、いい感じです。
東京に出てきてから久々に見ましたわ、ぺんぺん草。


さて、お店に入ってびっくり。
レジがある小さな屋内スペースに小さな庭がついていて、
その庭にお花がちょっと並んでいると思ったら、
20060424232443.jpg

お庭はず~っと、ず~っと奥の方まで続いていて
奥の方には温室もあったのでした。
いや、でかい。

しかも、温室以外は路地栽培、ならぬ路地販売。
池まであるお庭の中に、植木鉢が並んでいて売っているのです。
なるほど、これなら日光に当たり放題ですよねえ。

奥の方に行ってみたら、なんとお店の看板ネコさん登場。
おお、シャム系じゃな、おぬし。
20060424232545.jpg


でも、指を差しだしたら
「カプッ」って噛まれた…。
プライド高いのね、おぬし。


奥の方に行くと、値段が付いていない鉢も多いのですが
値段が付いている鉢は、どれも安いことを考えると
付いてなくても安心感があります。

さらに奥の方では
「なんだかこの鉢見たことがあるよね」という鉢がいくつも
並んでいる一角が。
20060424232641.jpg

なんと、「コンテナガーデンスタイル」で紹介されている
寄せ植えのげんぶつではありませんか!
めっちゃさりげなく、並んでいるし。
現物が見たい方、お店に行けば見れますよ!

しかもしかも、お花の苗だけで野菜苗はないかな~
と思っていたのに、ちゃんと野菜苗もありました。
ナス、キュウリ、メロン、ニガウリ、唐辛子、トウモロコシ…
などなど種類も充実。

喜んでごそごそ購入。

他にもあれにしようか、これにしようかと
ぐるぐる回っていたら、別のキジトラちゃん参上。
おお、君もかみつくのかい?
と思いましたが、
すりすりすり…
なんと、人なつっこいネコさんでした。
20060424232729.jpg

しかも、カメラを構えるとちゃんとポーズも決めてくれるし。
何て可愛いやつじゃ。
20060424232748.jpg



ネコをなでなでしつつ、あれこれ迷った末購入した苗は
・ミニトマト(種からも育てているけど、やっぱり買っちゃた!)
・ゴーヤ(一度育ててみたかった)
・接ぎ木キュウリ(相方リクエストにより)
・接ぎ木ナス(去年のリベンジを誓いつつ)
・青じそ(夏の薬味に)
・ブルーベリー(実るかな~)
・ラズベリー(実るといいな~)
・羽衣ジャスミン(既に1個あるけど、追加で)
・お花三種(名前チェックするの忘れた…)
しめて、2940円でした。

レジには奥様と川口さんが。
奥さんは明るくてとっても親切な人で
栽培方法をいろいろ教えてもらっちゃいました。

最初、接ぎ木じゃないキュウリを持っていったら
栽培が難しいから、って接ぎ木のやつに交換してくれましたし。
やっぱり、うちのキュウリが去年うどんこ病にやられちゃったように
接ぎ木じゃないキュウリを消毒なしでそだてるのは
「もう、それは無理だよ」だそうです。
難しいんですねえ。

川口さんも、意外にフレンドリーで優しい方でした。
でもちょっとシャイな感じで、そこがまた素敵…。


ちなみに、前述のキジトラちゃんは
買い物の間中、私たちを見つけては寄ってきて
「撫でて撫でて~」とすりすりして来たので
我が家では「ネコ飼いたい病」が大発生。
そんな収穫もあった、土曜日のお買い物でした。
まっきゅー
おお!こんなに詳細なレポートが!
ううん、楽しんでくれたようでウレシイワー
川口さんちはネコだらけだよね。
4匹、いるらしいよ。わかったかな?
なぜか、家の前で捨てられてしまってた子たちばかりなんだって。
情に厚い家族なんだねえ。
それから、草工房の奥さん、かなりいいよね(笑)農家の母ちゃんってかんじ。私も大好きです。
実は、川口さんの家のすぐ近くにある「ドイト藤沢店?」も、かなり園芸用品は充実していて、超お勧め。
草工房と、ドイトはしごすれば、たぶん資材、植物ほとんど希望のものがそろうと思うよ。
今度は一緒にいきましょう~
2006.04.25 Tue 00:07 URL [ Edit ]
3匹は見たぞ!
捨て猫ちゃんだったんだね。
今の姿からは想像つかないね。
ほんと、今は幸せそうだよね
しかし、写真に撮ったネコ以外に白黒ネコを見かけたんだけど
さらにもう1匹いたのね(^^

そうそう、奥さんいい人よね~
行ったときはちょうどまっきゅーからお手紙が届いたって言っていたよ

それとドイト藤沢店!ここ↓だよね
http://www.doit.co.jp/location/kanagawa/fujisawa.htm
こんなんもあったんか~、知らなんだ。

是非是非今度はご一緒に!
まっきゅーが休める土曜日に一緒に行こう!
あ、でも運転はよろしくです!
2006.04.25 Tue 14:45 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pencat.blog12.fc2.com/tb.php/357-60d01615
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。