本-BOOKS-食べ物-FOOD-植物-GREEN-動物-ANIMALS-お仕事-WORK-ご近所-LOCAL-銀幕-MOVIES-旅行-TRAVEL-徒然-DIARY-未分類-UNCLASSFIED-写真-PHOTOS-あったらいいな-WANTS-ウェブ-Web-デザイン-DESIGN-
拝啓御両親 娘は今日も元気です
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.04.23 Sun
ちょっと雨がぱらついた日曜日。
でも、ベランダには昨日「草工房」さんで買って来た苗がいっぱい。
機嫌良く、植え替えの大仕事にかかります。
20060423205530.jpg
↑以外といっぱい買いましたね~

まずは、ミニトマト。
今は亡き「サカタのタネ ガーデンセンター藤沢店」で去年購入した
紙製の植木鉢に、鉢底石と川砂を入れます。
20060423205728.jpg
そうそう、今まで植え替えのときって
川砂だと苗用の穴を掘っても崩れてしまって苦労してたんですが
↑の写真みたいに、まず苗ポットを置いてから砂を入れれば
ちょうど良い穴ができるんですよね。
ついこの間気づきました。。。

で、根っこについた土を洗い流し、
根っこを半分に切って、新しい鉢に移してミニトマトの植え替え完了!

と、ここで川砂がなくなったことに気づきました。
がーん!
苗に気を取られて、砂を買うことを失念していましたわ・・・
大急ぎで近くのホームセンターへ雨の中チャリを走らせるも
川砂だけ売り切れ!
がーん!!
なんで??
大人気なのか、永田農法?

という訳で、今日の植え替えはトマトのみで終了~。
他のみんなは来週まで待ってくれい。


お花の方は、通常の土で育てることにしたので、植え替えはOK。
もともとお花屋さんで安売りされていたミニバラを植えていた鉢に
買って来た3種類のお花
(大中小あるのだが、お花の名前は控え忘れて不明・・・)
を加えました。うむ、なかなかではありませんか。
20060423210420.jpg

ガーデニングするなら、花より食べられる野菜じゃ~
と思っていましたが、やはり花が2、3鉢あると
華やかになってよいですね。
でも、花持ちの良い植物が好きな、やっぱり実用性重視の私です。
まっきゅー
もう、かなりガーデニング通ですね。
だれもあなたを止められません(笑)
川砂、やっぱり大人気なのかなー。永田フィーバーなのか!?
ミニバラちゃんというやつは、日光と酸素が大好きなんだそうだ。
もし、そのバラの苗が接木してあるものだったら、接木部分が地上に出るように、点検してあげてね。
そこに日が当たると、花の咲く立派な枝がそこから出てくるらしいよ。
酸素はどうするかというと、表面の土が乾いたら、鉢からあふれるくらいたっぷりお水をあげるといいらしいよ。
それから、表面の土が固くなって通気性が悪くならないように、腐葉土とか、落ち葉とか、雑草抜いたやつとか、やしがらとか、なんでもいいからマルチングをしてあげると、バラは大喜びで根をのばすんだって。
以上、にわか知識アドバイスでした~
私も会社の屋上でミニバラ育ててるんだ。お互いお花が咲いたらブログにのっけよーねー
2006.04.25 Tue 00:18 URL [ Edit ]
管理人
おお!なるほどね。
バラはそうやるとよいのね。
冬に買ってきた当時咲いていた花が終わった後は
伸びるだけで、花は咲かせてくれてなかったのよ。
接ぎ木かどうかはチェックしてなかったから、早速見てみるね。
水とマルチングも良いのね~。
さすが専門家だわ!ありがとう(^^
お互い頑張ろうね!
2006.04.25 Tue 14:36 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pencat.blog12.fc2.com/tb.php/356-7d486ee9
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。