本-BOOKS-食べ物-FOOD-植物-GREEN-動物-ANIMALS-お仕事-WORK-ご近所-LOCAL-銀幕-MOVIES-旅行-TRAVEL-徒然-DIARY-未分類-UNCLASSFIED-写真-PHOTOS-あったらいいな-WANTS-ウェブ-Web-デザイン-DESIGN-
拝啓御両親 娘は今日も元気です
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.03.19 Sun
昨日の土曜日は平日の疲れが出たのか
9時から15時まで爆睡。
夕方から永田農法のDVDを見て、また夜寝るという睡眠生活でした。

さて、DVDの感想ですが
「細かい情報よりも、基本がきっちり載っている」です。
初心者にはDVDがおすすめ

ひとつの野菜につき、10分ほどで種まき(一部は苗から)から
収穫まで解説してくれています。
内容は本に載っている基本的なことを、映像でしっかり見せてくれる感じ。
「水をあげるタイミング(このくらい萎れたら水をあげましょう)」とか
「病害虫への対策(こんな症状は、こんな病気・虫がついてますよ)」
とかはなかったです。
DVDで基本的な動作?をちゃんと確認しつつ
細かいところは本で確認するのが良さそうです。
確かに、細かい解説までしていたらDVDでは長過ぎてしまうのでしょう。

10巻の前半はベランダで育てる野菜を6つほど解説していますが
基本的に畑での栽培を前提にしていたので
ベランダ菜園派の私に取っては
永田農法「極上トマト」をベランダで作る」の本の方も合わせて参考にしました。

管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pencat.blog12.fc2.com/tb.php/334-064cf3be
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。