本-BOOKS-食べ物-FOOD-植物-GREEN-動物-ANIMALS-お仕事-WORK-ご近所-LOCAL-銀幕-MOVIES-旅行-TRAVEL-徒然-DIARY-未分類-UNCLASSFIED-写真-PHOTOS-あったらいいな-WANTS-ウェブ-Web-デザイン-DESIGN-
拝啓御両親 娘は今日も元気です
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.02.01 Wed
私には夢がある」という名前の会社がある。
和田さんと岩崎さんという二十代後半の女性二人で立ち上げた会社で
キャリアセミナーや講演開催を行っている。
自分の夢に向かって一歩踏み出すお手伝いをする
というコンセプトのセミナーや講演。

私はこの「夢ある」が元リクルートの藤原さんのセミナー
を開催したときに、藤原さんファンの先輩に誘われて行ったのがきっかけ。
その後、転職した今の会社でお世話になっている方が
夢あるの和田さんと親友だと発覚してびっくり、ということもありました。

ブログMLでも、熱く突き進んでいる様子が伝わってきて
こちらも励まされます。


・・・でもね、でもね。
夢のない生き方っていうのもいいのではないかと思うのですよ。
もちろん、そう思っている人も多いのだろうけど。


ってとこで書き終わっていたので
意味不明の暗い内容になっちゃってましたね。失礼失礼。

本当に書きたかったのはこのあとにあって
夢を決めて、それをブレイクダウンして日々実行する生き方も良いけど
今いる場所から一歩一歩進んで、そのとき見えた最良の道を進んでいく
生き方も、もっと見直されるべきかなあと。

ワタミの社長の生き方とか、最近は前者の生き方がクローズアップされていて
それはそれですばらしい生き方なんだけど
それによって、「夢がない」って焦ってしまって
何も手につかなくなって、どんどん萎縮しちゃう人も多いんじゃないかなあと。
自分がそうだったし、周りにもそんな人たちがいたので。

実は前述の藤原さんのセミナーもそんな内容だったんですよね。
一歩一歩進んでいけば全く違う景色が見えてくるんだから
今はわけがわかんなくても、とりあえず進んでいけばいいんだよ、と。

ま、冷静に考えればその通りなんですが。
特に新卒で就職したてのときって、
「何がやりたいの?」「夢は何なの?」「夢は実現できる!」
って言われることが多いので
まじめな人にはものすっごいプレッシャーになるんですよねえ。

頑張ったって見つかるようなもんじゃないんだ、っつーの。
と昔の自分に教えてあげたいと思うのでした。
後輩にもそう言ってあげたいとおもいます。
夢なー。あるようで今んとこ具体的にないなー。
でも、明日が楽しみ、10年後も楽しみ。そんな根拠のない自信だけはあったりして。
今日もきっとすてきな一日になる、未来にはきっと楽しいことがある、と思って生きることも、夢を持って生きているともいえるんじゃないかしら?
またおいでねー。白神こだま酵母といい米粉さがしておくからさー
2006.02.03 Fri 01:19 URL [ Edit ]
管理人
昨日はありがとね&暗いブログでごめんよ
書き足したけど、書きたかった内容は
夢がなくてもいいよね、ってとだったのです
そ、未来に希望を持って進んでいければいいんだよね
パン作りいかせてね★
2006.02.03 Fri 22:13 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pencat.blog12.fc2.com/tb.php/297-2d419888
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。