本-BOOKS-食べ物-FOOD-植物-GREEN-動物-ANIMALS-お仕事-WORK-ご近所-LOCAL-銀幕-MOVIES-旅行-TRAVEL-徒然-DIARY-未分類-UNCLASSFIED-写真-PHOTOS-あったらいいな-WANTS-ウェブ-Web-デザイン-DESIGN-
拝啓御両親 娘は今日も元気です
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.01.14 Sat
今日は友人の会社が出展している食育フェアに行って来ました。

会場にで働いていた友人を捕まえて、
何はともあれ美味しいものがあるところを聞く。
地産地消のおすそわけコーナーでは
帯広の高校生が自分たちが作ったきな粉アイスやあんこを売っていて
すごくさわやかだった!思わず「がんばってね」とアイスゲット。
居酒屋で食べるきな粉アイスより、きな粉の風味がしっかりしました。
DSCF2245-1.jpg
↑クリックすると拡大します。
一緒にくれた手書きのメッセージも素敵でした。
DSCF2253-1.jpg

(株)サラ秋田白神さんは、白神の天然酵母を使っているため
国産小麦を使っても、パンがとってもふっくらしているとのこと。
私はお米のパン(700円)を買ってみました。
ずっしり重いなり。
DSCF2251-1.jpg


サカタの種コーナーでは、友人に野菜の育て方について根掘り葉掘り。
ついでに大根の種ももらってしまいました。
大根の種ってこんなに大きいんですね。
DSCF2266-1.jpg

4540050958.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg
ついでにブックコーナーでベランダガーデニングの本
プランター菜園コツのコツをゲット。
(実は友人が去年編集した本。出版おめでと!)

ついでに、トマトの種もゲット。
DSCF2260-1.jpg
甘い新品種なんだって。

帰宅後、さっそくお米パンを食べる。
切り口が普通のパンよりも白い。
DSCF2273-1.jpg
かなりもっちりしていて、お餅とパンの中間よりややお餅よりの食感。
食べるとよりお餅感。
もしや?と思っておそるおそるお醤油をかけて食べてみると・・・
美味しい!
ってせっかっくのパンとして食べてなくてごめんなさい。。。

でも咀嚼困難なお年寄りでも、お餅より食べやすくていいかも~。
そんな売り出し方はどうでしょう?
コメント遅くなったわ!
来てくれてありがとうね。
丁寧に紹介してくれてうれしいなあ。
米粉パンおいしそお!
よし、私はじぶんでつくるぞお。一緒につくる?
しょうゆをかける発想がさすが東北人だね。
私ならきな粉かけるね(笑)
2006.01.19 Thu 23:18 URL [ Edit ]
管理人
コメントありがとう!
フェアお疲れさま★
なるほど、きな粉ね~。
醤油以外は思いつかなかったわ(^^;
米粉パン作るときは是非呼んでくださいな。
2006.01.20 Fri 09:17 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pencat.blog12.fc2.com/tb.php/278-ca8c15e8
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。