本-BOOKS-食べ物-FOOD-植物-GREEN-動物-ANIMALS-お仕事-WORK-ご近所-LOCAL-銀幕-MOVIES-旅行-TRAVEL-徒然-DIARY-未分類-UNCLASSFIED-写真-PHOTOS-あったらいいな-WANTS-ウェブ-Web-デザイン-DESIGN-
拝啓御両親 娘は今日も元気です
--.--.-- --
2006.01.06 Fri
3日目、1日自由行動日。

町をうろついていると、なじみのチェーンがあちこちで目につきました。

吉野屋(台湾市内に22、全土で41店舗)&
セブンイレブン(2005年9月末現在台湾全土で4000店舗
DSCF2108-1.jpg
吉野屋は牛丼が85元。
見かけた店舗は日本と違ってマックのように1Fで対面で料理を受け取る形式。
席は2Fのみでした。内装も焦げ茶の木目調だったり
牛丼70年歴史、と書いてあったりして高級感満点でした

モス(台湾市内に14店舗)
DSCF2097-1.jpg
ちらほら見かけるが、数はあまり多くない
「1990年に合弁会社の AN-SHIN FOOD SERVICES, CO., LTD.(安心食品服務(股))を設立し、翌1991年2月に台北市に1号店である新生南路店をオープンしました。今では台中・台南・高雄に至るまで100店舗以上を展開しています。」とのこと。


ケンタッキー台北市内に22店舗
DSCF2091-1.jpg
結構見かける。
これもFC募集をしておりました。

マック
DSCF2074-1.jpg
かなり多い。
加盟店情報があるところを見ると、台湾マックの中心はFCみたいです。

スタバ(台湾市内に87店舗)
DSCF2073-1.jpg
ちらほら見かける、と思ったけど調べたら87店舗もありました。

ファミマ
(台湾市内で288店舗、台湾全土で1701店(2005年2月28日現在))
DSCF2206-1.jpg

結構見かける。自動ドア開閉のメロディも日本と一緒でした。
お菓子やパンのラインナップも日本と同じような感じ
(ロッテのポッキーもどきとか)

野村総研による、台湾コンビニの解説(2000年)

台湾は、屋台でお昼ご飯が50元あれば美味しく、種類も選べます。
上記コンビニやファーストフードがここまで普及しているのが
とっても不思議なのですが・・・(特にコンビニ)
「お洒落なお店」として普及しているのかなあ
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pencat.blog12.fc2.com/tb.php/256-fd892472
生卵の消毒法!(写真) 2003年12月に米国産牛肉の輸入が停止されてから2年近くが経ったがアメリカの次に沢山のチェーン店をもつ中国では、中国産の牛肉に変えて営業中(大繁盛)。肉はアメリカ産よりも柔らかく美味しい!                
半可通(はんかつう:主に中華圏の面白話を、気が向くままに) 2006.01.15 Sun 22:23
Template by まるぼろらいと
