本-BOOKS-食べ物-FOOD-植物-GREEN-動物-ANIMALS-お仕事-WORK-ご近所-LOCAL-銀幕-MOVIES-旅行-TRAVEL-徒然-DIARY-未分類-UNCLASSFIED-写真-PHOTOS-あったらいいな-WANTS-ウェブ-Web-デザイン-DESIGN-
拝啓御両親 娘は今日も元気です
--.--.-- --
2005.12.07 Wed
月曜日。
気分が乗らず、午前中からオフィスグリコをぽりぽり。
夜には唇にぷっくり出来物が出来ちゃいました(苦笑)

健康的な食欲は、ココロの健康のサイン。
食欲がないときはココロが荒れ始めてるし、
ココロが荒れると、食欲がおかしくなり始める。

そんな時は、無理してでも食べたいものを思い浮かべる。
私の場合は、手造り限定で。

炭水化物が食べたいから、強力粉を捏ねてピザを焼こうか。
あっさりシラスご飯に、具たっぷり豚汁を作ろうか。
冬になったから、カボチャを煮て、デザートは干し柿にしようか…。

栄養たっぷり、季節のご飯は元気の元ですね。
人間らしい生活=うまいめし、でしょう。


ついでに、最近は手造り料理のスパイスが好きです。

生の林檎も良いけれど、薄く切って焼いてシナモンを振っても美味しいし
紅茶も良いけど、コショウとシナモンでチャイもいいし
餃子もごま油で焼くと香りが出るし
和風料理にはみりんは必須だし
肉料理にコリアンダーを入れると美味しくなるし
味噌も、たまに白と赤のあわせ味噌なんてしてみると味が深まるし
コチュジャンがあるといろんなものが作れるし
柚子なんかあったら、今の季節お風呂にだって入れられるじゃん~(わーい)


今日は菜っぱをどんな料理にしようかな~
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pencat.blog12.fc2.com/tb.php/227-d8b726d3
Template by まるぼろらいと
