本-BOOKS-食べ物-FOOD-植物-GREEN-動物-ANIMALS-お仕事-WORK-ご近所-LOCAL-銀幕-MOVIES-旅行-TRAVEL-徒然-DIARY-未分類-UNCLASSFIED-写真-PHOTOS-あったらいいな-WANTS-ウェブ-Web-デザイン-DESIGN-
拝啓御両親 娘は今日も元気です
--.--.-- --
2005.11.09 Wed
弱っていた昨日にくらべ、今日はすっかり回復できました。
どうやら風邪気味でもあったようで
よく寝たら体に元気が戻ってきました。
単純だなあ・・・

心配してくださった方々、ありがとうございました。
あんまり働いてなくても疲れちゃうみたいです。


しかし、社会人3年目の冬になって
だんだんと凹みから復活するのが早くなってきた気がします。
ちょっと、嬉しい。

社会人2年目くらいまでは
落ち込んで、落ち込んで、底まで行って
底辺から復活してくることが多かったです。

底まで行かないと、上昇するパワーも湧かなくて
中途半端にもやもやするときは
わざと自分で“落ち込みスパイラル”を作っていたりしました。

何をするかというと、
・部屋を片付けない
・皿を洗わない
・マックで食事をする
・毎日ケーキを食べる
などなど、すさんだ行為を繰り返すわけです。

そんなことをして、ストレスを溜めるだけ溜めて
「もーやだー!」ということで大掃除をしたりして
復活するわけですね。


でも、最近は調子が悪くても
お掃除をしたり、お皿を洗ったり、おいしいものを食べたり
という生活習慣は、ちゃんとできることが多いです。

そうすると、傷が浅い分復活するのも早い。

生活習慣をちゃんとできるようになった理由を考えると・・・
「そもそも昔よりダメージを受けていない」ことと
「慣れ」と
「今日だけやろう」
ということな気がします。


ま、とはいえ
まだまだ人に比べて
「落ち込んで(もしくはやる気が出なくて)仕事が手につかない」
という状態がめちゃめちゃ多発しているわけですが・・・。

ちょっとずつ、大人になりますわ~。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pencat.blog12.fc2.com/tb.php/191-a953f4a6
Template by まるぼろらいと
