本-BOOKS-食べ物-FOOD-植物-GREEN-動物-ANIMALS-お仕事-WORK-ご近所-LOCAL-銀幕-MOVIES-旅行-TRAVEL-徒然-DIARY-未分類-UNCLASSFIED-写真-PHOTOS-あったらいいな-WANTS-ウェブ-Web-デザイン-DESIGN-
拝啓御両親 娘は今日も元気です
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.10.05 Wed
今日は、アイカンパニーのくらたまなぶさんセミナーに行ってきた。
くらたさんは、リクルートで雑誌を14誌立ち上げた有名人。
今日のセミナーは新規立ち上げのマーケティングについて。

アイカンパニーは、先に受講していた先輩に誘われて行き始めた。
今まで講座をいくつか受けている。
講座もそうだが、その中で会う人と仲良くなれることもうれしい。
今日も、以前講座で一緒だった友人に半年ぶりで再開。うれしい。

セミナーは、参加者のテンションが低くくらたさんに申し訳なかったが
(リピーターでなく、新規の人が多かったのか?)
内容自体は、とても面白い。
新規事業を担当している自分にとっては、すぐ使えるノウハウばかり。

以下、参考になった内容と、脈略なく思いついたアイディアのメモ。

レジュメはイラストがかわいい。

□企画は、不満を解消するところから
 →中谷氏の「90日で会社が儲かる」にもありましたが
  あなたにこんなにいいことがある、では売れない。
  こんなつらいことがなくなるよ、だと売れる

□実績数値と目標数値の間にマーケティングを挟む。
 →ただ単に20%増し、という目標設定はしない。
  これからどんな問題を解決したいのか?=マーケティングをはさむ。  

□マーケティングは好きな人から嫌いな人に聞いていく。
 →そこで自分の仮説を検証する。
  お金をかけた調査は、その後。

管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pencat.blog12.fc2.com/tb.php/108-a47cb9cd
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。