本-BOOKS-食べ物-FOOD-植物-GREEN-動物-ANIMALS-お仕事-WORK-ご近所-LOCAL-銀幕-MOVIES-旅行-TRAVEL-徒然-DIARY-未分類-UNCLASSFIED-写真-PHOTOS-あったらいいな-WANTS-ウェブ-Web-デザイン-DESIGN-
拝啓御両親 娘は今日も元気です
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.03.21 Mon
福島の両親は無事、宮城の叔母も何とか一家無事でした。

twitterの
「@Mitchara 肝臓の準備はいいか酒飲みども!
東日本大震災の被災地の酒蔵リスト http://togetter.com/li/111699」
という投稿に触発されて、甘党としては懐かしの福島名菓を書いてみました。
地元でしか買えないところが多いと思うけど、
桜の季節になったら、ぜひ渋茶と一緒に楽しみたいな。
そのくらいになったら、通販で買えるくらいになっていますように。

◆福島
・会社名:三万石
・菓子名:
 ままどおる、エキソンパイ、他いちご大福(季節限定)等

05.jpg


 HPはちょっと寂しいけど、まずは三万石でしょう!
 福島県民なら「まま、まま、ままどおる~♪」って歌えるはず。
 ままどおるはお土産に買って来ても評判がいい。
 茶道やってる友人の本にも、お勧めお菓子として載ってたことがあったなぁ。
 HPには載ってないけど、この季節は三万石のいちご大福がいいんだな~。
 小さいのと、白あんがポイント。
 銀座に買いにいこう!と思ったら、銀座店閉店してたのね。残念。
 
スポンサーサイト
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。