本-BOOKS-食べ物-FOOD-植物-GREEN-動物-ANIMALS-お仕事-WORK-ご近所-LOCAL-銀幕-MOVIES-旅行-TRAVEL-徒然-DIARY-未分類-UNCLASSFIED-写真-PHOTOS-あったらいいな-WANTS-ウェブ-Web-デザイン-DESIGN-
拝啓御両親 娘は今日も元気です
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.07.04 Sat
苗を買ったはいいけれど、すっかりご無沙汰してしまっていた植え替え。
今週になってようやく実行出来ました。

まずは、枯れてしまったローズマリーの片付けから。
枯れてもいい匂い…、君がいなくなると寂しくなるねえ…。
根っこもしっかりはってました。
_rosemarry.jpg


気を取り直して、新しく買ったローズマリーの苗を準備。
土を洗って。
_rosemarry2.jpg

根っこをちょっきん!
_rosemarry3.jpg

植え替えました~。ローズマリーはかな~り乾燥に強いので
前の苗と同じちょっと大きめ粒の石を使って植えました。
_rosemarry4.jpg


同様にして、セージ。小さなポットに入っていたけど
2苗もついていて実はかなり元気だった!これは期待出来そう。
土は細かい粒の赤玉土を使いました。
_sage.jpg


それからバジル。これは根っこがかなり貧弱だったので
川砂を使いました。大丈夫かな。丈夫に育ってくれよ。
_basil.jpg


最後に、残りのハーブを寄せ植えin赤玉土。
レモンバーム(左)、キャットニップ(右)、パセリ(奥)。
_herb.jpg


みなみな丈夫に育ってくれますように!
スポンサーサイト
2009.07.03 Fri
我が家のネコたちは、どうも手癖足癖が悪い。
座る時は、なぜか一方の手や、一方の足だけ椅子の外にびろーんと出します。
座りにくくないのかしら?


足びろーん、のアメリ。お行儀悪いよー。
_amelie.jpg


こちらは手びろーん、のアンリ。
この体勢の時は、たいてい「握手」をして遊ばれます。
_henri01.jpg


遊びすぎてますます変な体勢に。
「おひけえなすって!」
_henri02.jpg
2009.07.02 Thu
いかにもつゆ、という感じの霧雨ですね。
帰り道の街路樹や草花も、雨にぬれてしっとり風情がある様子。

ちょっと裏路地で、街路樹周りに近所の人が勝手に育てている
植物の鉢が山盛りになっているようなところ、何だか好きです。
ホッとする感じ。

そんな一角で見つけた、何かの実。
一瞬ベリー系かなと思いましたが、何でしょうね?
_berry.jpg

広葉樹系の葉っぱは、つやつやした表面に
雨粒が映えてまたうつくしゅうございました。
_leaves.jpg
2009.07.01 Wed
高知に行った先輩に、芋ケンピをもらいました!わーい。
大好きです。子供の頃、芋ケンピはちょっと高いおやつだったので
買ってもらった日は兄弟で競うように食べていました。
大人になったら、こんなにいっぱい食べられるのね(うっとり)
_imokenpi.jpg

高知のひろめ市場のもの。調べたらものすごい人でにぎわっていてすごい!
それから、そういえば「けんぴ」って何?と思ってググったら
すぐに答えが分かりました。さすがネット社会&QAサイトの力ですね。
「堅干」と書いてけんぴだそうで…、そのまんまじゃん、と面白かったです。
食べ物はどうして干すとこんなに美味しくなる、
というか干した食べ物を人が美味しいと感じるのでしょうね。
干した方が吸収とかしやすくて、体には都合がよいからでしょうか?
こちらは調べたけどすぐにはわからず、断念。

おまけ:
んなこと知らん、という感じのアンリ。
彼は常に何かを枕にしたり、あごを乗せたがります。頭重いのかな?
_henri_20090701205229.jpg
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。