本-BOOKS-食べ物-FOOD-植物-GREEN-動物-ANIMALS-お仕事-WORK-ご近所-LOCAL-銀幕-MOVIES-旅行-TRAVEL-徒然-DIARY-未分類-UNCLASSFIED-写真-PHOTOS-あったらいいな-WANTS-ウェブ-Web-デザイン-DESIGN-
拝啓御両親 娘は今日も元気です
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.07.13 Sun
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガムドナルド・O. クリフトン

商品詳細を見る


ディスカバー出版社の社長のブログで紹介されていて買った本。
自己分析&人事本で、テストをすることで
34パターンの才能のうちから自分の強みを上位5つが表示されます。
弱点を強制するのではなく、強みを生かそう
会社としては、人の強みを生かして適材適所をしようと言う本

内容も面白かったのですが、本の体裁も面白かった。
実はテストは本の中でやるのではなく、
本に付いていてるIDを使ってweb上でやるのです。

才能は一生変わらないので、テストは1回やればいいという理屈で
回し読みされることへの対策もされています。
だから古本として売る価値はなくなるというのもユニーク。

このテスト自体web上だったら有料で売ることは難しいでしょうが
本だったら1680円は安くて売れやすく。
企業人事部への営業もしやすくなるでしょうし。
うまいなあ。

ちなみに私の強みは
1 責任感
2 学習欲
3 最上思考
4 ポジティブ
5 アレンジ
らしいです。

2については自覚はあったけど、それ以外はなかったなあ。意外。
強みというのは、自分では当たり前と思っていて自覚がないことが多いそうなので
自分でもそういう傾向があると分かったのは有意義でした。


----------------------------------------------
責任感

あなたは責任感という資質により、自分がやると言ったことに対しては何でもやり遂げようという強い気持ちを持ちます。それが大きかろうと小さかろうと、あなたは完了するまでそれをやり遂げることに心理的に拘束されます。あなたの良い評判はそこから来ています。もし何かの理由であなたが約束を果たせない時、あなたは相手に対してそれを何らかの形で埋め合わせる方法を無意識に探し始めます。謝罪では十分でありません。言い訳や正当化は問題外です。あなたは埋め合わせが終るまで、生きた心地がしません。このような良心、物事を正しく行うことに対する強迫観念に近い考え、非の打ち所がない倫理観、これらがすべてあいまって「絶対的に信頼できる」という高い評判を生み出すのです。人が新しい責任を誰かに任せる時、まずあなたに目を向けるでしょう。あなたがその責任を必ず果たすことを知っているからです。人々があなたに助けを求めてくるとき――すぐにそうなるでしょうが――あなたは選ぶ目を持たなければなりません。進んで事に当たろうとするあまり、できる範囲以上に仕事を引受けてしまう場合もあるからです。

学習欲

あなたは学ぶことが大好きです。あなたが最も関心を持つテーマは、あなたの他の資質や経験によって決まりますが、それが何であれ、あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。内容や結果よりもプロセスこそが、あなたにとっては刺激的なのです。あなたは何も知らない状態から能力を備えた状態に、着実で計画的なプロセスを経て移行することで活気づけられます。最初にいくつかの事実に接することでぞくぞくし、早い段階で学んだことを復誦し練習する努力をし、スキルを習得するにつれ自信が強まる――これがあなたの心を惹きつける学習プロセスです。あなたの意欲の高まりは、あなたに社会人学習――外国語、ヨガ、大学院など――への参加を促すようになります。それは、短期プロジェクトへの取組みを依頼されて、短期間で沢山の新しいことを学ぶことが求められ、そしてすぐにまた次の新しいプロジェクトへに取組んでいく必要のあるような、活気に溢れた職場環境の中で力を発揮します。この「学習欲」という資質は、必ずしもあなたがその分野の専門家になろうとしているとか、専門的あるいは学術的な資格に伴う尊敬の念を求めていることを意味するわけではありません。学習の成果は、「学習のプロセス」ほど重要ではないのです。

最上志向

優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。真珠を追い求めるダイバーのように、あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求めます。生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上達した技能――これらがわずかでも見えることは、強みがあるかもしれないことを示す手がかりになります。そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。このように、この自然に長所を見分ける力は、他の人から人を区別していると見られるかもしれません。あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。そして意外なことに、その方がもっと大変なのです。

ポジティブ

あなたは人をよく誉め、すぐに微笑みかけ、どんな状況においても常にポジティブな面を探します。あなたのことを陽気と言う人もいます。あなたのように楽天的になりたいと思う人もいます。しかし、いずれにしても、人々はあなたの周りにいたいと思います。あなたの熱意は人に伝染するので、あなたの近くにいると彼らには世界がより良いもののように見えてくるのです。あなたの活力と楽天性がないと、人は、自分の毎日は同じ事の繰り返しばかりで単調であるとか、最悪の場合、プレッシャーを重く感じてしまいます。あなたは、彼らの気持ちを明るくする方法を必ず見つけます。あなたはどんなプロジェクトにも情熱を吹き込みます。あなたはどんな進歩も祝福します。あなたはどんなことでも、よりエキサイティングで、より生き生きとしたものにする方法をたくさん考え出します。一部の懐疑的な人たちは、あなたの活発さを否定するかもしれませんが、あなたはめったにそれに引きずられることはありません。あなたの積極性がそれを許さないのです。あなたは、生きていることは素晴らしいという信念、仕事は楽しいものにできるという信念、どのような障害があろうと人は決してユーモアの精神を失ってはならないという信念から、どうしても逃れられないのです。

アレンジ

あなたは指揮者です。たくさんの要素を含む複雑な状況に直面すると、最も生産性の高い組み合わせにそれらをアレンジしたと確信するまで、何度も並び替えを繰り返し、全ての要素を自分で管理することを楽しみます。あなたは、自分の行為を特別ではないと考えています。あなたは、物事を行うのに最良の方法を見つけ出そうとしているに過ぎません。しかしこのような資質を備えていない人はあなたの器用さに感嘆し、「そんなに多くの事を、どうやって一度に考えられるのですか?」と訊くでしょう。「どうしたらそんなに柔軟でいられるのですか。たった今思いついたことを新しくアレンジするために、既に十分練った計画を棚上げすることができるなんて?」。でも、あなたはこれ以外の行動の仕方など想像することができません。旅行の直前に、急にもっと割安な運賃が利用できることになって予定を変更する場合でも、新しいプロジェクトを成功させるために、人材と資源の適切な組み合わせをじっくり考える場合でも、あなたは柔軟性を効果的に発揮するという点で素晴らしいお手本です。単純なことから複雑なことまで、あなたはいつも最善の「構成」を探します。変化の激しい状況でこそ、あなたはベストを発揮できます。予期せぬ事態に直面すると、苦心して立てた計画を変えることはできないと文句を言う人もいれば、現行の規則や手続きを盾にして逃げる人もいます。あなたは、そのどちらでもありません。それどころか、あなたは混乱の中に飛び込み、新しい選択肢を工夫し、抵抗が最も少ない新たな道を探し求め、新しい協調関係を見つけ出します。結局のところ、もっと良い方法があるかもしれないと思うので、そうするのです。
スポンサーサイト
2008.07.12 Sat
今日のものすごい夕立のとき、室内にいたのでそのすごさは
いまいち実感できていないのですがすごい雷でしたね。

外に出たら、雨に濡れた東京タワーがにょっきりと。
東京タワー


こんなに近くで見たのは初めてでした。
東京タワーってリリー・フランキーさんの本の題名にもなったり
東京の代名詞として扱われることが多いでしすが
自分には今イチその実感がないんですよね
夜景としてのランドマークの1つというイメージというか…
東京=東京タワーとはならない
東京オリンピックの時代を経験している人はまたイメージが違うのでしょうか?
もし今度東京にオリンピックがきたら
また新しい象徴となるものが生まれるんでしょうかね

そんなことを思いながら、今年初めてのかき氷も頂きました。
宇治金時

場所は椿屋珈琲館
時間をつぶすためのカフェと考えると、
休日はこの値段を払っても十分ペイする場所で便利~。
平日はカジュアルなオフィス打ち合わせにも使えるし。
ひとりで本を読むには使えませんが、
回転率を低くしすぎないためにそこは考えて作ったんでしょうね。
2008.07.08 Tue
勝間さんの本を読んで買った本。
勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
(2008/06/15)
勝間 和代

商品詳細を見る

あ、というかそもそもこの本のことを書いてなかったわ...
ま、それは後で書くとして...

この本に出ていた「論理的思考能力」を鍛えるためのお薦め本を買いました。
論理パズル101―推理の楽しさ、ひらめきの快感 (ブルーバックス)論理パズル101―推理の楽しさ、ひらめきの快感 (ブルーバックス)
(1993/10)
小野田 博一

商品詳細を見る

4人がドーナツを買って、1人は何味を買って、同じ味を買った人はいなくて…
などの条件を考えると、誰がどの味のドーナツを買ったでしょう?というような
条件が虫食いで出ていて、それをもとに完全な情報を埋めていこうという
例題が沢山なのですが…

入門編すらちゃんと解けないーーーー
しかも解き方が書いていないから分からないーーーー
(はじめに大まかな解き方パターンの解説はあるのですが)

こんなにできないとちょっと凹みます...
別の本買い直そうかしら...

2008.07.07 Mon
金曜日の夜に、友達から苗をお裾分けしてもらいました!

しそとモロヘイヤ
シソとモロヘイヤ


それからバジル
バジル


どちらも我が家のものよりずっと元気!さすがSちゃんです。
ありがとう!

梅雨の晴れ間の土曜日に植え替えさせて頂きました。
元気に育ってね!


ついでに、我が家で種まきしたしそ/バジル/モロヘイヤの中で
唯一元気に芽を出したしその本葉も植え替え。

浅い容器に砂を入れて種をまいたのですが、
引っこ抜いてみたら、もの凄く根が長ーくなっていてびっくりでした。
たくましく育ってくれたんだねえ。
広いところに植え替えたので、これからも元気に育ってね!
シソ双葉
2008.07.01 Tue
今日は晴れましたが、雨が多い梅雨の時期ですね。

アジサイ

この時期になると、道ばたにアジサイがたくさん咲いていて
日本にはこんなにアジサイが多かったのか、と驚きます。
ごうごうとかなり大きくなるんですよね

街路樹代わりに植えられているものあり
植木鉢に植えられているのもあり。

一時しか花は咲きませんが、
アジサイと言う花はどうしてこんなに愛されているのでしょう。

あ、繁殖力が強い(枯れない)というもの大きいのかしら。

Wikiによると、ガクアジサイは日本原産なのですね。ほー。
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。